ポケモンGO コバルオン登場!2

今回は前回の続きでコバルオンの解説をしていきます。

 

対戦環境

 

第五世代

第五世代で登場したドラゴンタイプのサザンドラ(特殊火力がやばい)、オノノクス(物理火力がやばい)やパルシェン(殻を破ったらやばくなった)

の一致技を半減できて、高い物理耐久、高い素早さから中速両刀邸耐久のルカリオとの差別化が容易。

特にダブルバトルでは厨ポケであり受け手段として活躍していました。

 

第六世代

ファイアロー(運営の調整ミス1号)のブレイブバードを等倍で受け切れ、火力増強アイテムを持たせればメガガルーラ(運営の調整ミス2号)をインファイトてほぼ一撃で倒せるなど環境にはあった性能を持っていました。また、フェアリーを等倍で受けれるのも利点でした。

だが、ルカリオがメガ進化を獲得したことにより、種族値合計、特に火力と素早さを引き離されてしまいました。

しかし、ちょうはつ、ステルスロック、でんじはなど有用な補助技を覚え理など差別化はまだ容易でした。

この世代では耐久力と上記の補助技を生かした起点作りが多かったようだ。持ち物も火力アイテムよりゴツゴツメットの方が多かったようです。

 

第七世代

カプやミミッキュ猛威を振るっていた世代。当然のように鋼タイプの需要が高まり、コバルオンも対フェアリーのアタッカーとして期待されたが、アイアンヘッドで無振りカプ・テテフを確定で落とせず、コバルオンの火力不足が目立つようになった。さらにひかめえテテフのサイコメイカー下のサイコキネシスも耐えきれず、耐久も危うくなる。

また、メガ進化の仕様が変わり、火力、素早さ共にルカリオに負けてしまう。

だが、レート2003の構築にも入ったこともあり、まだまだ健闘している。

参考にしたホームページのURLhttps://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%B3

 

アニメでの活躍

劇場版ポケットモンスターベストウィッシュ キュレム聖剣士 ケルディオ』に初登場しました。

声優は山寺宏一さんが勤められました。

 

 

 

 

 

 

まとめ 

コバルオンはアニメやゲームでも大活躍しています。

そしてポケモンGOでどんな活躍、どんな強さを秘めているか今から楽しみです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。